チューリップ畑

家族の好きなものって すぐ言えますか?

 もうすぐ母の三回忌です。

母の葬儀の際、霊前に供える「母の好物」を

葬儀社の方から聞かれました

甘いものやマックのテリヤキバーガーなど

いろいろお供えしましたが

 

いざ妹を偲ぶとき あまり浮かびませんでした

一緒に生活している夫の好物はわかるけど・・・

子どもたちの好物は小さい時のままで

あまり言えないかもしれません

 

意外と家族のことって知らない自分がいます

 

先日息子さんを亡くした友達が

突然の逝去に弔問に訪れたたくさんの方から

「自分の知らない息子の話をいろいろ聞いた

 聞けて良かった」としみじみ語っていた

 

離れて暮らす家族にはわからないことが多いのかも

自分の「好き」や「嫌い」をたくさん話しておくと

いいと思う

自分のほんとの気持ちを今のうちに知ってもらおう

私も意識してその思いを心に留めておこう

 

いつかは離れ離れになるのだから

今更ながら妹の好物を聞いておけばよかった

お墓にお供えするとき困るから(笑)

 

メニュー

お問い合わせ

メールアドレス

tumugumylife@gmail.com